メールの振り分け(フィルター)

フィルターの作成

  1. スマートフォンで https://mail.docomonet.jp にアクセスし、ドコモnetメールにログインします。

  2. 受信箱が表示されます。
    [設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されます。
    [フィルター管理]の[新しいフィルター]をタップします。

  4. [フィルター編集]画面が表示されます。
    以下の表を参照して各項目を設定し、[OK]をタップします。

    フィルター名
    フィルターにつける名前を入力
    フィルター条件の指定
    条件を指定する項目に入力し、[含む][含まない]を選択
    アクション条件の指定
    フィルター条件に一致したメールの処理方法を設定する
  5. [変更を保存しますか?]と表示されます。
    [OK]をタップします。

  6. [変更が保存されました。]と表示されます。

  7. [フィルターを実行]をタップします。

  8. [フィルターを実行]画面が表示されます。
    フィルターを実行するフォルダを選択し、[OK]をタップします。

  9. [フィルターの実行が完了しました。]と表示されます。

  10. フィルター条件に一致したメールが、指定したフォルダーに移動することを確認し完了です。

フィルターのステータス変更

  1. スマートフォンで https://mail.docomonet.jp にアクセスし、ドコモnetメールにログインします。

  2. 受信箱が表示されます。
    [設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されます。
    [フィルター管理]でステータスを変更するフィルターの[変更]をクリックします。

  4. [フィルターのステータスを変更します。よろしいですか?]と表示されます。[OK]をタップします。

  5. [変更が保存されました。]と表示されましたら、完了です。

フィルターの編集

  1. スマートフォンで https://mail.docomonet.jp にアクセスし、ドコモnetメールにログインします。

  2. 受信箱が表示されます。
    [設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されます。
    [フィルター管理]で編集するフィルターの[編集]をクリックします。

  4. [フィルター編集]画面が表示されます。
    以下の表を参照して各項目を設定し、[OK]をタップします。

    フィルター名
    フィルターにつける名前を入力
    フィルター条件の指定
    条件を指定する項目に入力し、[含む][含まない]を選択
    アクション条件の指定
    フィルター条件に一致したメールの処理方法を設定する
  5. [変更を保存しますか?]と表示されます。
    [OK]をタップします。

  6. [変更が保存されました。]と表示されましたら、完了です。

フィルターの削除

  1. スマートフォンで https://mail.docomonet.jp にアクセスし、ドコモnetメールにログインします。

  2. 受信箱が表示されます。
    [設定]をタップします。

  3. [設定]画面が表示されます。
    [フィルター管理]で削除するフィルターの[削除]をクリックします。

  4. 削除の確認画面が表示されます。
    [OK]をタップします。

  5. [変更が保存されました。]と表示されましたら、完了です。